スタッフブログ:賃貸管理こぼれ話

賃貸住宅フェア2015大阪 Vol.3

2015.10.30(金)

こんにちは!不動産経営コンサルタントの横塚です。

 

今回で3回目となりますが『賃貸住宅フェア2015大阪』のリポートをさせていただきます。今まで業務のほぼ全てがリーシング業務でしたので、このような催しに参加したのも初めてで、とても勉強になる内容ばかりでした。

 

私が一番印象に残ったセミナーは、『物件管理から資産管理へ~人口減少社会は賃貸管理業者のビジネスチャンス』というセミナーでした。弊社も所属しております『日本賃貸住宅管理協会本部』の方が講演されていました。

 

image1

 

国のデータをもとに作成された『日本賃貸住宅管理協会』がセミナー用として配布された資料によると、日本の人口は既に2010年を境に減少しており、世帯数も2015年から年々減少傾向にも関わらず、住宅の総数だけは変わらずし一貫して増加の一途をたどっております。

 

需要と供給のバランスが大きく崩れてしまい、なんと空室の数に関しては、10年ごとに1.5倍増ずつ増加しているため、空室率がどんどん上がっております。私が新人の頃には考えられないですが、新築の物件でさえ空室が目立ってきていますね。

 

image2

 

オーナー様の大切な資産である物件を管理させていただいている以上、空室対策や苦情対応などは当たり前で、常に時代の先を読んで投資効率を考えて収益性の高い物件を作りあげることが、これからの私達不動産管理会社の使命であると改めて思い知らされました。

 

次回で賃貸住宅フェアのリポートは最後となります。最後は岡本が担当しますので楽しみにしていてください。