スタッフブログ:賃貸管理こぼれ話

賃貸管理実務講習

2015.10.04(日)

こんにちは、不動産経営コンサルタントの岡本麻美です。

 

先日、全日本不動産協会主催の『賃貸管理実務講習』に参加してきました。

実務講習ということなので、どんなことするのかな~~と思って参加してみましたが、 他の管理会社の方々とのディスカッションや交流もあってよい刺激を受けました。

 

午前中の講義は、現在と将来の賃貸市場がテーマで、入居者ニーズの動向が中心でした。

 

架空物件を使ってのコンペア式賃料査定を行いました。普段から様々なマンションの賃料査定をしているので自信はありましたが、 講師の方との誤差も無く、コンサルタントとしては一安心です!(^^)!

 

image1

 

午後の講義は、ディスカッションを用いて実践的な内容となりました。

 

日常起こりうる様々なトラブルを想定し、対処法やその後の防止策などを考えて、他の管理会社の方々と意見交換を行いました。自分と違う考え方や対応方法など参考になることが多かったので、大変貴重な経験をさせていただきました。

 

今後もこのような講習があれば積極的に参加して、少しでもオーナーさんのお役に立てるように スキルアップしてきたいと思います。それでは今日はこの辺で失礼します(‘◇’)ゞ