スタッフブログ:賃貸管理こぼれ話

ベランダ・バルコニー利用に関する意識調査

2017.05.17(水)

こんにちは!

PM事業部の本木です( ´ ▽ ` )ノ

 

突然ですが、マンションや一戸建てのバルコニーをご入居者さまが

どのように使われているか、どのくらいの時間利用しているか等お考えになったことは御座いますでしょうか。

 

今回は、バルコニーの利用方法や時間等について少し、書きたいと思います(o^^o)(全国賃貸住宅新聞より)

(イケア・ジャパン「ベランダ/バルコニー利用に関する意識調査2017」)

 

●ベランダ・バルコニーの使い方●

洗濯物を干す 84.8%

気分転換をする 29.0%

景色・風景を楽しむ 28.5%

ガーデニングをする 26.3%

ゴミ・不要なものを置く 11.1%

タバコを吸う 9.3%

モノを置く(収納) 9.3%

 

 

また、〝バルコニーで過ごす時間をどう思っているのか〟というアンケートで

バルコニーで過ごす時間が「非常に好き」もしくは「どちらかというと好き」と答えた人が理由としてあげたのが次の理由です。

 

開放的な気分になれるから 69.6%

リラックスできる・落ち着くから 48.4%

 

この二つが圧倒的に多いようです(^o^)/

 

単純に、バルコニーは洗濯物を干すだけの利用だけでは無く

リラックスする場所でもあるようですね♪

 

お部屋の中は綺麗にリフォーム出来ていても、バルコニーにゴミが溜まっていたり、鳩のフンがあったりすると嫌ですよね。

 

バルコニーも、どれだけ重要なのかがわかる調査でした。

 

長期で空いてしまっている物件は、室内はもちろんバルコニーもしっかり清掃必須ですね!

 

今回はこの辺で失礼します( ´ ▽ ` )ノ

2016年人気設備ランキング

2016.11.07(月)

こんにちは(*^o^*)!
プロパティマネジメント事業部 オーナーサポート課の本木です。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。
11月に入り、温度がガクッと下がりましたね(*_*)
体調崩さないよう、お身体ご自愛ください。

今回は、去年の11月のブログにも書いた“入居者に人気の設備ランキング”について書きたいと思います(*^o^*)

*この設備があれば周辺相場より家賃が高くても入居が決まるランキング*
(全国賃貸住宅新聞より)

 

◯単身者向け物件◯

1位 インターネット無料(前回ランキング1位→)
インターネットの時代なので、これはかなりの効果があるようですね!
特に単身用マンションだと、学生さんの入居がきまりやすいようです(^ ^)

2位 エントランスのオートロック(前回ランキング2位→)
やはり、防犯面は気になりますよね。女性からの支持が多いようです♪

3位 浴室換気乾燥機(前回ランキング3位→)
花粉や排気ガス等が気になる入居者にも人気のようです!

 

去年はランキング外だったものを紹介しますd( ̄  ̄)

6位 独立洗面台
女性の方は必須なのではないでしょうか。。

10位 24時間利用可能ゴミ置き場
これ、すごい便利ですよね。一人暮らしだと誰かに出しておいてとも頼めないですし、、、( ´Д`)y

 
◯ファミリー向け物件◯

1位 インターネット無料(前回ランキング4位↑)
単身用マンションと同位ですね(*^o^*)
4位から上昇するということは、ファミリー層にも求められるようになったんですね♪

2位 追い炊き機能(前回ランキング1位↓)
10年連続1位だった設備。もはや必須設備になりつつあるようです。。

3位 エントランスのオートロック(前回ランキング3位→)
お子様がいらっしゃる世帯のニーズが根強いそうですね!

 

去年はランキング外だったものを紹介しますd( ̄  ̄)

10位 防犯カメラ
今年のランキングでは、単身者向け物件・ファミリー向け物件双方で1位を獲得したインターネットが無料という設備。
ご自身で回線をするとなると、初期費用・月々のインターネット代もかかってしまいますよね。

 

皆様、是非ご参考にしてみてください*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*
今回はこの辺で失礼します♪

保険の歴史

2016.02.22(月)

こんにちは、総務課内田です。

 

実は私、明日試験を控えています!損害保険の資格を所有しているのですが、保険の資格は4年に1度更新があり、再度資格試験を受けなければなりません。

 

今回は、基礎となる部分の試験と火災保険・傷害保険の試験があります。テキストを読み返すと、保険は常に内容が改定されていくので新たな気づきもあり、すごく勉強になります。

 

実は最も歴史の古い損害保険は海上保険で、その起源は中世のイタリアで行われていた冒険貸借(ぼうけんたいしゃく)と呼ばれる金銭の貸借契約にさかのぼります。

 

その後、17世紀後半になりますが、ロンドンシティの近くにあるコーヒーハウス【ロイド】がオープンし、商人や船員たちが集まるようになったそうです。

 

その当時はコーヒーハウスが少なかったようなので、物珍しさもあったのか人が集まり交流するようになったのだと思います。

 

その【ロイド】の店主のエドワード・ロイドという人が、お客さんの会話を聞いているうちに、お客さんが必要としているのが海事ニュースだと知ります。そして、お客さんへのサービスとして海事ニュースを提供したそうです。

 

ロイドは純粋にサービスとして情報を提供していたそうですが、世界の様々な情報が入手できるとあって、いつしか保険業者たちがあつまり、保険引き受け業者の取引場所となっていたようです。

 

ロイドの死去後も保険業者達が資金をだしあって人を雇い、保険取引専門の場所としました。死去後とはいえ取引の場所を提供してくれたロイド氏に敬意を払い、コーヒーハウスを改めて【ロイズ】と命名し、取引の専門所とし組合名にも【ロイズ保険組合】と名付けたようです。

 

その時代は海賊や自然が猛威を振るっていたので、海事ニュースはとても大事なものだったのではないかと思います。

 

そんなこんなで、豆知識ばかり増やし、重要な試験勉強が進んでいませんが…明日120分試験頑張ってきます!

 

IMG_7775

プロ意識

2016.02.11(木)

こんにちは。 オーナーサポート課の田肥です。

 

私の考えるプロとアマチュアの境界線はその事(仕事やスポーツなど)で、 お金が稼げてる(若しくは頂けている)か否かという事です。

 

この記事読んだ時もなんだかやりきれない思いにかられました。沖縄北方担当相が「歯舞(はぼまい)」が読めなかったなんて、情けないの極み。

 

8

 

最近自分の仕事に対してもプロ意識の低い人が多いように思います。 「人に言われたからその仕事をとりあえずやりました。」や、 「頼まれただけなんで一応やってます。」など。

 

“とりあえず”や“一応”なんて私はプロとして失格だと思います。

新人奮闘記⑧

2016.01.13(水)

こんにちは!オーナーサポート課の本木です♪

 

皆様、明けましておめでとうございます。

今年は御参りに、伊勢神宮と伏見稲荷大社へ参拝しに行きました!

 

ま!参拝が本分で行ったのですが・・・実は私の場合食い気!!

食べるのが大好きな本木。伊勢も伏見も美味しいものがたくさんあって食べまくってしまいました。…おかげで最近の心配は専ら体重が増えてっるのではないかと、、、嗚呼、体重計に乗るのが怖い_φ( ̄ー ̄ )

 

初詣は2日に行ったのですが、やっぱり新年!現地参拝するまですごく時間がかかりました…(°_°)。皆様は今年のお正月、どこか御参りに行かれましたでしょうか?

 

image1

 

さて、今年もオーナー様に満室経営をして頂くためにリーシング活動、様々な提案に力を入れていきます。昨年は会社の上司をはじめ、先輩方、オーナー様にたくさんの事を学ばせて頂きました。

 

昨年の失敗も踏まえてもっともっと成長できるように、オーナー様にも、会社にも頼られる存在になれるように本年も全力で取り組んでいきます!!*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

まだまだ、本当に未熟者ですが持ち前の元気を活かして業務に取り組んでいきますので、何卒よろしくお願い致します!!本年もよろしくお願い申しあげます。