スタッフブログ:賃貸管理こぼれ話

新人奮闘記⑤

2015.10.15(木)

こんにちは!オーナーサポート課の本木です♪

 

さて、今回は私が現在行っている業務についてお話しします(((o(*゚▽゚*)o)))

段々と担当する物件が増えて行くにつれ、業務も増えてきました。1から一人で担当物件についての業務はすべて行う。これが、凄く大変です。

 

まず、なにも知らないとゆうのが致命的ですよね(笑)。初めは大丈夫かなと、不安しかなかったのですが、上司に助けて頂きながら一通りの業務を行っています(_ _).。o○

 

その中でもまだまだわからないのが、サービスリクエスト対応です。当社では、お客様からのお問い合わせは、『サービスリクエスト』と定義しています。

 

よく『クレーム』と表現される方もおられますが、当社ではクレームは自分のミスから起こった出来事と定義しています。ですので、上司に「クレーム処理に行ってきます」といえば、自分のミスや生産性を下げる仕事を意味します。

 

サービスリクエストは、入居者へこまめに連絡することがすごく大切です。初めは小さな『サービスリクエスト』が、連絡が遅い・対応が遅くなれば、その『サービスリクエスト』は『クレーム』に変化してしまいます…(ー ー;)

 

なので第一報を速くすること、こまめに連絡をすることが本当に大事です。

 

他にも対応をできるだけ速く行えるように仕組みを作っておくことが大事だと思うので、先輩と業者さんと打ち合わせを重ねて仕組み作りを行っている最中です。この仕組みがしっかりすれば、入居者の方への対応が一段と早くなりますよね( ´ ▽ ` )ノ

 

その他の業務に関してもしっかり仕組みを作って、問題が起こる前に防ぎたいですね♪

では、今回はこの辺で*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

!cid_409FE48E-9BFB-48F9-8985-ED8A04F69FFC