スタッフブログ:賃貸管理こぼれ話

滞納督促

2015.06.11(木)

皆さんこんにちは、オーナーサポート課の中村です。

 

早速ですが、管理会社が行っている『滞納督促業務』の内容を知っていますか??

今回は不動産投資での3大リスクのひとつ、『滞納』と戦う『入居者サービス課』の活躍をご紹介いたします。

その動きは刑事さながら!

 

1日でも入金が遅れた方には、まずは電話連絡を繰り返します。入金期日の設定や分割支払など様々な交渉を行います。連絡がつかない方、転貸等の疑いのある方については現地調査、連帯保証人宅の訪問、住民票の取得、時には何時間でも張り込み、本人との接見にこぎつけます。

 

石川さま

 

それでも拉致があかない場合は、法的手続きに移行します。また督促は滞納家賃だけでなく、退去精算時の原状回復費用までが対象となります。

 

たとえ何年分割になろうとも、最後は必ず回収します。怖そうですが、態度も見た目も紳士ですのでご安心を...。決して相手を威圧する事なく、理路整然と交渉を続けます。

 

私たちオーナーサポート課がリーシング活動に集中できるのも、入居者さんに関する様々な問題を未然に防ぎ、その対応をしてくれる『入居者サービス課』があるからです。