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Q&A

入居者さま向け

入居者さまからよくお寄せいただくお問い合わせ内容を「Q&A」形式でお答えいたします。

Q1ガスが使えなくなってしまいました。どうしたらいいですか?

A1

ガスメーター(マイコンメーター)の安全装置が作動したためにガスが止まっているかもしれません。復帰方法は下記HPをご確認ください。
日本ガスメーター工業会

http://www.jgia.gr.jp/miconmetercity_reset.htm

仕様が違う、解決しないなどの場合はお問い合わせください。
24時間緊急コールセンター 0120-073-994(ツインライフ管理物件入居者に限ります)

Q2漏水事故が起きました。

A2

【下の方】
上の階から水が漏れてきた場合は、すぐに上の階の人に知らせましょう。
【上の方】
水は素早くふきとり、階下の人に被害が及んでいないかご確認ください。場合によっては弁償しなければならないケースもあります。漏水が起きた場合は必ず当社までご連絡ください。
※管理上必要がある場合、事前に連絡の上入室する場合がありますのでご了承ください。尚、緊急の場合は事前連絡なく入室する場合があります。

Q3テレビの映りが悪いです。

A3

映りが悪い場合や全く映らない場合は、以下の手続きをとってください。
1.TV用端子がしっかり接続されているか確認してください。
2.それでも映りが悪い場合には当社までご連絡ください。
ただし、TVの故障やTV用端子の接続に問題があった場合等については、ご入居者さまのご負担となります。

Q4トイレの水が止まりません。

A4

トイレの貯水タンクに物が入っていませんか。節水の為にペットボトルなど入れますと症状が出る場合がございます。
また固形物(トイレの飾り・洗浄剤)なども同様の原因になります。タンク内にはゴム栓や浮き球などがありますので、物を入れることによりそれらの動きを停止させてしまうことがあります。タンク内には物を入れないでください。

Q5エアコンが効きません。

A5

エアコンが効かなくなった時に、何が異常なのかよく状況を確認して当社までご連絡ください。
例:風が出ない/風量が少ない/温度が上がらない(下がらない)/その他エアフィルターをこまめに(2週間に1回程度)清掃してください。エアフィルターを清掃する事は様々な故障の予防になります。清掃は掃除機か水洗いでお願い致します。保守管理(フィルター清掃等)をしていない為、それらが原因で不具合が生じた場合、ご入居者さまのご負担となります。

Q6室内の電気が使用できません。

A6

室内の玄関上・洗面所内・トレイ内・台所上・下駄箱内などにブレーカーがあります。ブレーカーがOFF(レバーが下に下がっている)になっていないかをご確認ください。OFFになっていればON(レバーを上に上げる)にすれば復旧します。

Q7窓に発生する結露がひどく困っています。

A7

結露とは窓や壁等にできる水滴のことです。台所・浴室で発生する水蒸気は換気扇を回すと効果的です。収納などは出来るだけ扉を開けて暖かい空気を入れるようにし、さらに収納物の下に「すのこ」等を置き、収納物を壁面から数センチ離して置くと、空気の流通が良くなり効果的です。結露は放っておくとカビなどの原因になりますので、こまめに拭き取るようにしてください。

Q8空き巣に入られました。

A8

まずは管轄の警察署や交番へ連絡してください。その後、弊社までご連絡ください。窓ガラス破損等の業者手配を致します。(ただし、お客さまで加入している火災保険で補償対象外の場合や保険未加入の場合は、お客さま負担になりますのでご了承ください)後日、警察より本案件の受理番号が発行されます。保険請求に必要となりますので必ずご確認ください。

Q9違法駐車を見つけました。

A9

違法駐車・無断駐車などの不正行為に対しては、入居者さまでご対応が必要です。車種・色・ナンバー等を管轄の交番に連絡してください。ただし、弊社営業時間内であれば、貼紙・交番への連絡などご協力いたします。

Q10停めてあった自転車がなくなってしまいました。

A10

自転車・車上あらし等の敷地内盗難については、注意の呼びかけ等の通知文配布・貼紙の掲示はいたしますが、防犯対策・損害の補償などについては対応できかねます。入居者さまご自身でご注意いただく必要があります。

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