スタッフブログ:賃貸管理こぼれ話

新人奮闘記③

2015.08.20(木)

こんにちは、オーナーサポート課の本木百合香です(*^o^*)

 

お盆明けですが、まだまだ暑いですね…。少し歩くだけで、もう汗がだらだらです( ; ; )

 

汗だくになりながらオーナー様の所にお伺いすると、「大丈夫か?!とりあえず喫茶店でもいくか!」と、アイスコーヒーをご馳走になったり、お話をしていく中で、マンション管理や経営などについて教えていただいて本当に勉強になります!

 

私も将来、祖父の賃貸マンションを継ぐためにそういったオーナー様のお話はすごく貴重で大切ですので、これからもいろいろと教えていただけると嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))

 

さて、先日に契約が終わり8月から入居になる物件の入居前点検をしてきました。入居前点検とは、お客様がお部屋に入居される前に不具合がないかを確認する点検のことです。

 

入居後に一番多い不具合が水漏れです。こればっかりは、事前に防ぎきることが難しいんですが、お客様の入居前に余裕をもって点検することで発見することもできます。

 

入居後にこういったトラブルがあると、入居者様と業者さんの日程の調整やなんだかんだでご迷惑をかけてしまいます。このようなことがないように当社では、入居前点検をしっかり行い不備のない状態で引渡しができるように努めております。

 

12

 

初めは、どんなところを注意して見ればいいのかなと思っていましたが、オーナー様の代理で行う大切な業務の一つなので、見落としがないようにしっかり点検しています(^-^)

 

たとえば床やクロスに汚れが無いか、ドアや襖などに傷がないかなど写真に記録しながら点検しています。ただ、暑くて汗がだらだらの状態で、かつ冷房もない部屋での点検なので終わる頃にはシャツがもう…( ;´Д`)

 

これからも成長過程を記録していきますので、次回も読んでいただけたら嬉しいです*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*では、今回はこの辺で失礼します( ´ ▽ ` )ノ!