スタッフブログ:賃貸管理こぼれ話

バイバイ

2015.07.25(土)

こんにちは!総務課の内田です。お久しぶりのブログで少し緊張しています。

 

最近は慌ただしくて忙しかったのですが、とても有意義な日々を過ごしていました!慌ただしく過ごしているうちに梅雨も過ぎ去り、もう夏本番ですね。猛暑厳しい日が続きますので、皆様お体ご自愛くださいませ(^^)

 

さて、不動産業界は現在オフシーズン真っ只中ですが、ありがたいことに売買仲介のお話が立て続けにありました!私も不動産会社の社員として、売買の仕事を覚える機会をいただけて、本当に良かったと思います。

 

今回は今まで経験していなかった物件の調査や、書類作成などに関わらせていただいたので、正直なところ、初めはなかなかスムーズにはいきませんでした。ですが、社内にはもちろん売買のプロもおりますので、これぞ幸い!と色々と事細かにお教えいただき、なんとか無事に取引を終えることができました!

 

弊社へ依頼していただいたお客様は勿論、助けていただいた先輩方に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

IMG_4066

 

また売買では、物件を売却するにあたり事前調査を必ずおこなうのですが、普段の私はデスクワークが主なのでとても新鮮でした。

 

市役所で都市計画について調べたり、容積や建蔽率・用途地域の調査に加え、建築確認概要書を取得したりと役所の人に聞きながら調査しました。分からないことは分かるまで調べる!がモットーなので、根掘り葉掘りと役所の方にも色々お伺いしました。

 

社内では耳にする何気ない単語でも、実際には意味が少し異なっていたり、勘違いしていることもあったので、とても勉強になりました!今後の仕事に生かしていけたらいいなと思います。