スタッフブログ:賃貸管理こぼれ話

新人奮闘記⑥

2015.11.20(金)

こんにちは、オーナーサポート課の本木です♩

 

先日、賃貸住宅フェアへ行って参りました!いろんな業者さんのお話を聞いたり、企業のセミナーを聞いたりととても勉強になりました(^O^)

 

会場にはカレーやオムライスなども販売しており、雰囲気がお祭りっぽくてそれもまた楽しかったです。朝の10時からだったんですが、朝の時点で人がいっぱいでした(_ _).。o○

 

今回の新人奮闘記は、セミナーでお聞きした〝入居者同士・入居者とオーナーのコニュニケーション〟のお話を少し書こうと思います。

 

あるマンションではコニュニケーションをとる機会をつくるために、マンションの1Fにカフェを開設し、月に一回のイベントを実施しているそうです。DIYができる部屋を提供したりと、新しいことをどんどん取り入れて会話の話題にしているそうです♪( ´▽`)

 

カフェを開設するのは、なかなか難しいと思いますが入居者の方とのコニュニケーションをよく取られたり、マンションの清掃を細かくするオーナー様は弊社の管理物件でも、実際回転率が低いです!

 

自己物件に住んでいないオーナー様は、定期的に訪問した際に少しコニュニケーションをとるといいかもしれませんね!ちなみに、私の住んでいるマンションのオーナーさんは頻繁に清掃しているので会話もよくします♪

 

オーナー様が物件や入居者を大切にしているんだな、と感じると気分転換に引っ越そうかなと思っていても、よいオーナーさんだたらもう少し住もうかなと言う気持ちに少なくとも私はなります♪( ´▽`)

 

テナントリテンションは、実際効果があったかどうかデータ化するのがすごく難しいようです。しかし、弊社の管理しているマンションの中で入居期間が長いマンションは物件に頻繁に訪れたり、お子様ができた際にはプレゼントをお贈りするなど入居者満足度はすごく高いと思われます。そのプレゼントの打ち合わせも一緒にさせて頂きました。

 

そういった提案も、満室のオーナー様を中心に行っていき、空室があるマンションは満室にできるように一緒に頑張りたいと思います。

 

image3