スタッフブログ:賃貸管理こぼれ話

賃貸住宅フェア2015大阪 Vol.1

2015.10.20(火)

こんにちは、不動産経営コンサルタントの田中です。

 

先日、賃貸住宅業界最大級のイベントである賃貸住宅フェアに参加してきました。賃貸住宅フェアはオーナー様をはじめ、賃貸住宅に関わる全ての人に向けて、セミナーや各企業が展示ブースを設けて最新の情報を届けるイベントです。

 

会場は朝から大勢の人で盛り上がりを見せており、特に近年非常に注目されている海外からの旅行者に対して家を貸し出す『民泊』のセミナーが賑わいを見せていました。

 

日本の人口減少と賃貸住宅の供給過多で空室が増える中、海外の観光客の方をターゲットした新たなビジネスですが、非常に注目されているのだと改めて感じました。

 

私が今回聞かせて頂いたセミナーは『コスト50%削減、収益改善180%!知らなきゃ損するリノベ術大公開』というセミナーでした。

 

その内容とは、あれやこれやと取り替えたり、付け足したりするリノベ-ションと違い、不要な物は取り除いて使える物はそのまま使うといういわゆる『引き算』のリノベ術でした。

 

例えば天井の板を張り替えるのでは無く、取り除いてむき出しにしたり、壁のクロスを張り替えるのでは無く、剥がすだけでコンクリートをむき出しにしてその上からライトを設置するといったような斬新な方法で大変身する部屋でした!

 

さらに家賃をアップして1ヶ月以内で成約と聞き驚かされました!たしかにオーナー様の収益を最大化するためには、できる限りお金をかけずに価値のある部屋に変えて、収益を上げることが一番喜んで頂けるのであり、この『引き算』のリノベーションは特にお金をかけたくないオーナー様にはとっておきの作戦だと感じました。

 

弊社も最新の考え方や斬新な方法を取り入れて、結果にコミットしてオーナー様にご提案できるよう努力していきたいと思います。

 

この写真の紙袋は弊社と外壁塗装で業務提携している会社様の紙袋です。外壁塗装をお考えの方は是非ご相談下さい。

 

なお、賃貸住宅フェアの様子は次回以降もBlogにてご紹介いたします。それでは、本日は失礼します。

 

ブログ写真